DeZa log

デザイナーの日々の備忘録

いまさら聞けない、だいじな知識① 『著作権』

大体わかっているようで、完璧に理解しているかと言われたら

正直、自信のない、『著作権』について。

基本的には、無断使用や自分が作っていないものを自分の制作物として

利益を得たりすることが違反だと思っている。

ただ、写真をトレースしてシルエットで使用することはいいのかどうか、

いつも不安になる。

調べてみたらいいサイトがありました。ブックマークさせていただきます!

↓↓  ↓↓


Webデザイナー必読?!著作権について知っておくべき10のこと|Web Design KOJIKA17

 

これの5番目に『写真からトレースする時に気をつけること』があります。

やはり商用可の写真や自分で撮影した写真じゃないと違反のようですね。

今まで商用可の写真でやっててよかった....

でもスカイツリーのトレースはいいんですね。なるほど~

 

その他にも、商用使用可能な素材なのかどうかというのもデザイナーやってると重要なことだと思います。(有料なのか無料なのかも重要)

外国のサイトのものをダウンロードするときは不安でいっぱいですね。

英語は出来ておいたほうが良かったな。。。と思います。

 

これからも気を付けて制作します。