DeZa log

デザイナーの日々の備忘録

【Photoshop】 WEB用に保存

今までそんなことなかったのに突然、プレビューでのKBの数値とフォルダの中に保存された画像のKBの差があまりにも違いすぎるという事態に遭遇しました。

保存時ダイアログボックスいつもいじってないのになんで!?と焦りました。

原因がわからな過ぎて。

会社のPhotoshopはCC(クラウド)。

f:id:wakarakasan:20150120113519p:plain

この時ふと、いつもどこにチェックが入ってて、ポップアップメニューでどれを選択していたのか、記憶になかった...!(よく今まで大丈夫だったなと冷や汗;)

f:id:wakarakasan:20150120175447p:plain

 

そして、使用歴5年くらいになるが、

使ってこのかた、ここに注目したことなかった..!

f:id:wakarakasan:20150120114735p:plain

メタデータ...!

なにそれ、なにそれ!?と衝撃でしたが、原因はここにありました。

なんでもこれ画像自体のデータを残しておく機能で、(作者名、解像度、カラースペース、著作権、ファイルに適用されているキーワードなど)なぜか【すべて】になっていて、膨大なデータ量になっていたようです。。。

めちゃくちゃ納得しました。

そりゃ、重いよなと、、、

気を付けます。

 

●保存時のまとめ●

f:id:wakarakasan:20150120175404p:plain