DeZa log

デザイナーの日々の備忘録

【Photoshop】 WEB用に保存

今までそんなことなかったのに突然、プレビューでのKBの数値とフォルダの中に保存された画像のKBの差があまりにも違いすぎるという事態に遭遇しました。 保存時ダイアログボックスいつもいじってないのになんで!?と焦りました。 原因がわからな過ぎて。 会社…

.bmpファイル

Bit MaP(ビットマップ)ファイルなんて、入社3年目にして初の出会い。 なんでも、店のレシートに印刷するデザインなんだとか... ここ、webデザイン会社なんですけど、ってところですが、依頼来たからには対応しますよ。 でも、webと印刷では解像度からして…

仕事始めです。

今年は年賀状さえも作らなかったので、、、なに年なのか不明でした。 なので、今年っぽいものをやっと作ってみました。 やっと今年の干支を実感したように思います。 絶対、仕事では使わないだろうなっていうフォントを使ってみました。(英語の) チェック無…

いまさら聞けない、だいじな知識① 『著作権』

大体わかっているようで、完璧に理解しているかと言われたら 正直、自信のない、『著作権』について。 基本的には、無断使用や自分が作っていないものを自分の制作物として 利益を得たりすることが違反だと思っている。 ただ、写真をトレースしてシルエット…

はじめてのぶろぐというもの

htmlの知識のないwebデザイナーの備忘録。 デザイナー歴3年で学んだことや、これから役立ちそうなことをメモメモ。